医院ブログ blog

ホワイトニング後の食事で気をつけたいこと

2023年11月2日 (木)

カテゴリー :

こんにちは。にしだ歯科医院です。

 

ホワイトニングの施術後は、できるだけ歯の白さを持続させたいですよね。今回は、ホワイトニング後の食事で気をつけたいことについてご紹介します。

 

ホワイトニングの効果を持続するには?

毎日の生活や歯の再石灰化の影響で、どうしても歯は少しずつ色戻りしてしまいます。少しでも白さを維持できるように、ホワイトニングの施術を受けた直後は飲食にも気をつけましょう。

 

ホワイトニング施術後の飲食制限

ホワイトニングで使用する過酸化水素により、歯の表面を覆うペリクル(唾液の成分から構成されている膜)が剥がれます。それにより色素が沈着しやすい状態になるため、ホワイトニング施術後の30分間は飲食をお控えいただいております。

 

また、オフィスホワイトニングの場合は施術後の24時間、ホームホワイトニングの場合は施術後の2~3時間は、色の濃い食べ物や飲み物は控えましょう。

 

・色の濃い食べ物や調味料(醤油、味噌、ケチャップ、ソース、カレー、ピザ、トマトソースのパスタ、ほうれん草、いちごなど)

・色の濃い飲み物(コーヒー、ワイン、お茶など)

・ポリフェノールを含む食べ物(チョコレート、ぶどうなど)

・イソフラボンを含む食べ物や飲み物(豆腐、豆乳など)

・酸性度の高い食べ物や飲み物(梅干し、レモン、炭酸飲料など)

 

まとめ

ホワイトニングの施術後は、食事にも気をつけながら歯の白さを維持できるようにしましょう。

ホワイトニングにご興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

お問い合わせ CONTACT お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! TEL 095-834-4056 TEL 095-834-4056

医院ブログ

TEL 095-834-4056