医院ブログ blog

インビザライン治療中の水分補給について

2023年8月10日 (木)

カテゴリー :

こんにちは。にしだ歯科医院です。

今回は、インビザライン治療中の水分補給についてお話ししていきます。

 

暑い日が続いていますが、熱中症予防のためにも水分補給はとても大切です。インビザラインの治療では1日の大半の時間マウスピースを装着して過ごすことになるため、水分補給には少々注意が必要です。

 

マウスピースを装着したまま飲んでもよいもの

インビザラインの治療で使用するマウスピースを装着した状態で飲んでもよいのは、基本的には水だけです。水といっても、近年商品が増えているようなフレーバーウォーター(果物などの風味付けがされている水)は糖分が含まれているため除外されます。また、無糖の炭酸水には糖分は含まれていないものの、炭酸によって口の中が酸性になるためできれば避けた方がよいでしょう。アルコールなどの酒類も同様です。また、糖分が含まれていなかったとしても熱いお茶やブラックコーヒーも避けましょう。着色の原因になるだけでなく、熱い飲み物はマウスピースを変形させてしまうおそれがあります。

 

マウスピースをしたままの飲食を控えるべき理由

水以外の飲み物を飲む場合には、マウスピースを外していただくようお願いしています。これは、マウスピースをしたまま糖分を含むものを摂取することで、歯とマウスピースの僅かな隙間から飲料が入り込み、中で停滞することでむし歯や着色の原因となるからです。せっかく歯並びや噛み合わせを整えても、むし歯が増えてしまっては歯の健康が損なわれてしまいます。

 

マウスピースを外して甘いものを飲んだあとの注意点

お茶や甘いものを飲む際にマウスピースを外して飲んだ後すぐ、口の中や歯に飲み物が残っている状態で再びマウスピースを装着することは控えましょう。食事の後と同様に歯磨きをするか、どうしても外出先などでできないときは口をよくゆすぐようにします。

 

まとめ

このように、インビザライン治療中の水分補給で水以外のものを飲む場合は特に注意が必要です。

当院では、矯正治療に関する相談は無料で行っております。矯正治療を進めるにあたっての方針をしっかりとご納得いただいた上で治療を開始できるようお話を伺いますので、矯正治療にご興味のある方はご相談ください。

お問い合わせ CONTACT お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! TEL 095-834-4056 TEL 095-834-4056

医院ブログ

TEL 095-834-4056