医院ブログ blog

インビザラインのシミュレーションでは何ができる?

2023年8月17日 (木)

カテゴリー :

こんにちは。にしだ歯科医院です。

今回は、インビザラインの治療前に行うシミュレーションについてお話ししていきます。

 

インビザラインの大きな特徴の一つに、治療前から治療完了までの歯の動きをシミュレーションできることが挙げられます。シミュレーションではどのようなことが分かるのでしょうか。

 

シミュレーションに用いられる「クリンチェック」

インビザラインのシミュレーションには、インビザラインを提供しているアライン・テクノロジー社が開発した「クリンチェック」という独自のソフトウェアが使われます。口腔内スキャナーで読み取った歯列のデータや、歯科用CTから得たデータなどをクリンチェックに読み込ませることで、様々な情報をシミュレーションすることができます。このシミュレーションに歯科医師が手を加えて治療計画をたて、それに沿って治療が進むようにマウスピースを作製します。

 

シミュレーションでできること

インビザラインのシミュレーションでは、まず矯正治療が完了したときの歯並びや噛み合わせを確認することができます。これはワイヤー矯正ではできないことなので非常に画期的です。矯正治療を進めていくことでどのように歯が動き、歯並びが変わっていくかということを患者様にもご覧いただけるので、治療に対するモチベーションの向上にも繋がります。また、治療に必要なマウスピースの枚数やおおよその治療期間もシミュレーションから確認することができます(マウスピースの装着時間が守れないなどのトラブルが生じた場合はこの限りではありません)。また、アタッチメントとよばれる補助装置をつける場合にも、アタッチメントをつける数や位置を確認できます。これらのシミュレーションをもとに治療計画を立てますが、その治療計画は途中で状況に応じて変更・修正することも可能です

 

まとめ

このように、インビザラインの治療では治療開始前に様々なことをシミュレーションすることができます。シミュレーションを通して患者様と矯正治療のゴールを共有できることは、大きなメリットです。

当院では、矯正治療に関する相談は無料で行っております。矯正治療を進めるにあたっての方針をしっかりとご納得いただいた上で治療を開始できるようお話を伺いますので、矯正治療にご興味のある方はご相談ください。

 

お問い合わせ CONTACT お問い合わせ CONTACT

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ! TEL 095-834-4056 TEL 095-834-4056

医院ブログ

TEL 095-834-4056